乾燥肌の化粧崩れにお勧め、フォトフェイシャル

秋が深まり、冬がやってくる季節。
悩ましいのが乾燥による化粧崩れ。
冬の化粧のノリの悪さは、乾燥からきます。

乾燥肌の方はこの季節、化粧水や乳液をたっぷりつけて、頑張って肌のキメを整えているのではないでしょうか?
もしかしたら冬が近づくたびにこのことを思い出し、ブルーになっているかもしれませんね^^;

しかし、どんなに保湿を頑張っても、そもそもお肌の水分を保持する能力が低いからどんどん乾燥していくのです。

そのようなお肌は、最初は保湿でなんとかなっていても、そのうち保湿してもすぐに崩れるようになってきます><
つまり、お肌の体質改善が必要なんです。

乾燥が進むとニキビができやすくなる

お肌の乾燥が進むと、皮膚の表面が硬くなってきます。
どんどん角質化していくのですが、それが進むと今度は毛穴が開きにくくなります。

本来、毛穴は汗や皮脂を出すのですが、毛穴が閉じると皮脂が出られなくなるのです。
お肌の中で詰まると、それがニキビになっていくんですね。

ニキビになるのを防ぐには、お肌を清潔にしておく必要がありますが、
こまめな洗顔をしてると乾燥をすすめますので、乾燥からくるニキビは洗顔で解決しようとしても悪循環になります。

ピーリングのし過ぎは危険!

硬くなった角質を取り除くのにピーリングを行うことがあると思います。
しかしピーリングは適度にしておかないと危険ですよね^^

角質を取り除くと一時的に化粧ノリは良くなりますが、それはあくまで一時的。
乾燥ダメージの受けやすいお肌の性質が変わったわけではありませんので、また角質化していきます。

ピーリングはやりすぎると自殺行為になるので、ピーリングに頼るよりも
できることならお肌本来の性質をよくする方向で努力したいところです。

毎日のケアでお肌を育てよう

お肌は、日頃のケアの仕方次第で状態が変わってきます。
きちんとケア出来ていれば、乾燥肌の方でもお肌の代謝力が上がっていき、潤いのあるお肌を取り戻すこともできるのです。

どうやってお肌を育てていくか?
まずは使う洗顔とスキンケア用品は自分に合っていて良質なものを見つけ、使い続けるようにしましょう。
それを使い続けるだけでも着実に良くなっていきます。

「安いから」と、適当なものを選んでいたり、いつまでもコスメジプシーをしていてはいけません^^;
自分にあったものを見つけたら、まずは使い続けた方が良いです。

乾燥による化粧崩れで悩んでいる場合、洗いすぎるとさらに乾燥を招くので、洗顔は優しいものが良いですね。

私はタナカミネラルソープという洗顔を使っています。
ものすごく優しくて良い感じです^^
けっこう長持ちするので、コストパフォーマンスも良いですよ^^

すぐにでも効果をだしたいときは?

お肌を改善していくには時間がかかります。
今すぐにでもどうにかしたい!という方は、美容クリニックフォトフェイシャルというスキンケアもあります。

フォトフェイシャルは、光でメラニンにダメージを与えて皮膚の代謝を促し、お肌の若返りさせるというスキンケアです。
聖心美容外科や、南青山メディカルエステティックなどで受けられます。

フォトフェイシャルは、しみやくすみ、そばかすも取り除きますし、コラーゲンの再生も活性化させます。

十分な効果を得るには、約3週間毎に5回程度受けた方が良いですが、最初の1回だけでも手ごたえのある効果が得られると思います^^
化粧ノリが違いますよ♪


乾燥肌は痩せたお肌です。
痩せたお肌には時間をかけてしっかり美容成分を与え、しっかり育てていきましょう^^

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ