契約する前にしておきたい、エステサロン6つのチェックポイント

契約する前にしておきたい、エステサロン6つのチェックポイント

エステの体験コースに行って、施術が終わったあと、
コースを決めたり、他に何かしら勧められたりすることもあると思います。
それを了承してお金を払えば契約となるのですが、

その前に、体験コースで本当にこのコースで良いか、
きちんと基準をもってチェックしましょう。

何となく良さそう・・・で契約すると、あとで
失敗したあ・・・なんて思うことになる人もいますからね^^;

1.予約の取りやすさ

初めて体験コースを受ける時、電話や公式サイトの申込で予約すると思います。
公式サイトで申し込んだ場合は、後で確認の電話がかかってくるところもあると思いますが、
その際に、予約の取りにくい日はあるかどうか確認しておきましょう。

料金システムによって正規会員を優先しているところであれば、
会員になれば予約しやすいというところもありますし、
ただ単に取れないのであれば、そのサロンは常に予約が取りにくいのかもしれません。

予約がとりにくいサロンはそれだけ人気のあるサロンということですが、
あなたのスケジュールに合わせにくければ、いくら良いサロンでも意味がありません。

仕事でスケジュールが忙しい中、通おうと思っている方は、
予約の取りやすさをチェックしておきましょう。

2.自分の状態をチェック

サロンに行く当日、行く前にまずは自分の現在の状態をチェックしておきましょう。
ウエストの痩身コース受けるのなら、メジャーで現在のサイズを測ったり、
フェイシャルのニキビケアコースならニキビの状態などを覚えておいたり、
写真を撮ってもよいでしょう。
体重は、使いなれた自分の体重計でチェックしておきましょう。

このように、施術と関係のある部分をチェックします。

そうすると、エステから帰ってきてからビフォーアフターをきちんと比べることができます。
効果をきちんと確認でき、契約すべきかどうか判断を間違えない可能性が高くなります。

3.サロンの雰囲気

サロンに行ったら、次は雰囲気をチェックしましょう。

サロンの雰囲気は、スタッフの心遣いが表れていると言ってもよいでしょう。
雰囲気が悪いと高いお金を払っているのに、リラックスできませんからね^^;
エステはリラクゼーションも目的としているので、最初に雰囲気をみるのは大切です。

待合室、トイレはきれいですか?
エステティシャンの身だしなみはどうですか?
施術で使う道具は綺麗にされていますか?
タオルは使い回しではないですか?
ベットが前の人のジェルで濡れていませんか?
スタッフ同士で無駄話をしていませんか?
室温は寒すぎたり暑すぎたりしませんか?

道具やタオルのチェックは難しいですが、
わかる範囲で意識しておいた方が良いと思います。

自分がリラックスできる雰囲気であれば十分ですね^^

4.スタッフの対応

雰囲気と一緒に見ておきたいのが、スタッフの対応です。

やり取りはスムーズに進みましたか?
言葉使いはどうですか?
変に待たされませんでしたか?
その他、不快な応対はありませんでしたか?

予約してきているのですから、やり取りはスムーズにいくはずなんです。
そこで上手くいかないのであれば、仕事上の問題がある可能性もあります。

5.カウンセリング

エステに行ったらしっかり使いこなしたいのが、施術前後のカウンセリング。
スタッフの対応と重なる部分はありますが、勧誘との関係もあるのでしっかりチェックしたい部分です。

カウンセリングはあなたのお悩みを聞いてからアドバイスするものです。
なのに、こちらの話も聞かずに、サロンのシステムや販売している化粧品の説明ばかりのサロンは止めた方がよいでしょう。

あなたの話は聞いてくれますか?
アドバイスは的確ですか?
営業トークに偏っていませんか?

大したアドバイスもできなければ、技術面で怪しいかもしれませんが、
あなたが納得できるアドバイスしてくれているのなら問題なしですね^^

6.技術

技術の確認は誰もがしていると思うので言う間でもないと思いますが、
気持ちよさや効果はどうか、確認しておきましょう。

それであなたが納得できるのであれば、問題ありません。

契約は後日がお勧め

以上がチェックポイントですが、
値段の安さを重視する場合はある程度目をつぶる必要もあります。

逆に値段も高く、質の良さを求めるならきちんとチェックしておきましょう。
質の良いエステは上で挙げたようなことは当たり前のようにできていますが、
質の悪いエステは出来てないことが多いので、目安にしてみて下さいね。

そしてあなたが満足できれば次は本契約です。
がしかし、どんなに気に入っても、その場で契約するのはやめておきましょう^^

もう一度帰ってから効果を確かめたり、料金システムや日程など、
冷静な時に判断した方が間違いありません。

エステの契約は高額なものも多いですから、
もう一度体験を踏まえて考えて、後日連絡を入れた方が良いと思います。
他のエステでも体験コースを受ければ、比較できますしね^^

このエントリをtweet

関連する記事:4件

タグ

2010年4月25日|

カテゴリー:エステの選び方